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1,900円
サイズ:左右19.5cm奥行10cm高6.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 短冊の皿型を包み込むように変形させた面白い一枚。黒釉の渋い発色が落ち着きをもたらしています。風景を演出するような植え付けが可能な一枚。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,340円
サイズ:左右17cm奥行12.7cm高7cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 黒釉の色調の変化や表面の網目模様が素朴な雰囲気を演出しています。三つ足楕円の面白いデザインが魅力です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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3,440円
サイズ:左右19.5cm奥行15cm高12.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 信楽特有の釉薬・金ソバを使用して鞍馬石の風合いを陶器で表現した作品。型も反石風のデザインで秀逸な仕上がり。鞍馬の反石は高価で入手も難しいですが、これなら手軽に創作盆栽や創作山野草が楽しめます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,230円
サイズ:左右10cm高7cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 斑紋のある白釉の爽やかな発色が魅力です。オーソドックスな丸鉢で山野草の寄せ植え、単植えと幅広く使えます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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3,080円
サイズ:口径5.5cm高5.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 長方形の板を丸めて重ねたようなお洒落な形状の丸鉢。信楽焼らしい風合い豊かな土目にワンポイントで施釉された洒脱な仕上がりが魅力。ポット苗をそのまま移植できる形状もうれしいところ。 ※商品の性質上、土色やサイズにはバラツキがあります。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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5,550円
サイズ:左右29.5cm奥行22.5cm高6cm 商品解説 日本六古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 信楽特有の釉薬・金ソバを使用して舟型石の風合いを陶器で表現した作品。型も舟型風のデザインで秀逸な仕上がり。鞍馬などの舟型石は高価で入手も難しいですが、これなら手軽に創作盆栽や創作山野草が楽しめます。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,223円
サイズ:左右19cm奥行11cm高さ7cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 手でちぎったような型に足と付けた前衛的なスタイルの変わり鉢。信楽焼らしい味のある胎土が作品の風情を一層高めています。盆栽や山草の寄せ植えに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,860円
サイズ:口径10cm高さ10cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 テカリを抑えた白釉は濃淡の色調の変化を見せています。その上から三日月風のワンポイントがユーモラスは雰囲気を醸し出しています。手びねりの温かみのあるフォルムとの調和も見事な丸鉢。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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4,780円
サイズ:口径10cm高7.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 陶器のに白釉を施し、その上から染付で蟹の絵付を施した愛らしい丸鉢。オーソドックスな型と手頃なサイズ感で用途の広さが魅力です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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4,780円
サイズ:左右23cm奥行6.5cm高6.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 斑紋のある白釉の爽やかな発色が魅力です。短冊型で深さのある珍しいデザインです。山野草の寄せ植えに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い・ゆがみ等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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4,780円
サイズ:左右23cm奥行6.5cm高6.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 深みのある渋い発色が魅力です。短冊型で深さのある珍しいデザインです。山野草の寄せ植えに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い・ゆがみ等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,480円
サイズ:左右28cm奥行14cm高7.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 明るめながら落ち着きのある釉薬が魅力。変形の皿状で寄せ植えに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,640円
サイズ:口径14cm高8.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 重量があり安定感抜群の丸鉢。鉢の表面を削り取るような細工を施して擬木のようなテイストに仕上げています。山野草の単植えや寄せ植え、創作盆栽などに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,960円
サイズ:左右27cm奥行14cm高さ7cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 渋みのある発色の釉薬と捻りの入った独特の形状が魅力の変わり鉢。盆栽や山草の寄せ植えに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,760円
サイズ:口径11.5cm 高さ7.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 上は斑紋を見せる白釉、下は茶系の渋みのある釉薬と掛け分け風に仕上げられた丸鉢。手びねる風のフォルムは温かみがあり草木を引き立ててくれます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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6,150円
サイズ:口径20cm高5.5cm 商品説明 本場・中国で作られた風合い豊かな本南蛮鉢。制作されてから20〜30年は経っており、味のある土目に時代が乗り、風格すら漂っています。文人盆栽や草物盆栽と合わせて風情ある姿を演出して下さい。 ※見本は平均的なものを掲載しておりますが、本南蛮の特性上、多少の形や土目、サイズにバラツキがあります。予めご了承下さい。 ※古い物のため、軽微なホツレ、歪み、ガタなどはご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,460円
サイズ:一辺5cm高5.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 長方形の板を丸めて重ねたようなお洒落な形状の正方鉢。信楽焼らしい風合い豊かな土目にワンポイントで施釉された洒脱な仕上がりが魅力。ポット苗をそのまま移植できる形状もうれしいところ。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,190円
サイズ:全長255mm 重量65g 商品解説 柄の部分までステンレス製の一体型タイプの熊手。三本爪タイプなので、大きく土を崩す場合は効率よく作業ができます。頑丈で重作業にも耐えるので、長期間植え替えされず用土が固まった樹の植え替えにも重宝します。爪と反対側に付いたヘラは、植え替え後に土の表面をならすのにも使えます。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,100円
サイズ:直径24mm 全長43mm 商品解説 盆栽の培養・肥培に欠かせない施肥。玉肥などが一般的に使われますが鉢の移動の際にこぼれ落ちたり、鳥に持っていかれたりと、せっかく肥料を与えても"知らぬ間になくなっている"なんてことが多々あります。そこで役立つのがプチドーム。肥料をプチドームに押し込み、表土に差し込めば肥料がなくなってしまう心配はありません。また土や苔が汚れるのも防いでくれます。直径24mmの小品盆栽向けのタイプです。40個入り。 プチドーム5つの効果 ☆土や苔を汚さない。 ☆肥料が鉢から落ちない。 ☆古い肥料による根詰まりを防ぐ。 ☆ウジ虫の発生を抑え、鳥や動物から保護する。 ☆施肥の時期や量を簡単に調節できる。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,760円
サイズ:直径36mm 全長63mm 商品解説 盆栽の培養・肥培に欠かせない施肥。玉肥などが一般的に使われますが鉢の移動の際にこぼれ落ちたり、鳥に持っていかれたりと、せっかく肥料を与えても"知らぬ間になくなっている"なんてことが多々あります。そこで役立つのがプチドーム。肥料をプチドームに押し込み、表土に差し込めば肥料がなくなってしまう心配はありません。また土や苔が汚れるのも防いでくれます。直径36mmの大物盆栽向けのタイプです。40個入り。 プチドーム5つの効果 ☆土や苔を汚さない。 ☆肥料が鉢から落ちない。 ☆古い肥料による根詰まりを防ぐ。 ☆ウジ虫の発生を抑え、鳥や動物から保護する。 ☆施肥の時期や量を簡単に調節できる。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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3,080円
サイズ:直径36mm 全長63mm 商品解説 盆栽の培養・肥培に欠かせない施肥。玉肥などが一般的に使われますが鉢の移動の際にこぼれ落ちたり、鳥に持っていかれたりと、せっかく肥料を与えても"知らぬ間になくなっている"なんてことが多々あります。そこで役立つのがプチドーム。肥料をプチドームに押し込み、表土に差し込めば肥料がなくなってしまう心配はありません。また土や苔が汚れるのも防いでくれます。直径36mmの大物盆栽向けのタイプです。100個入り。 プチドーム5つの効果 ☆土や苔を汚さない。 ☆肥料が鉢から落ちない。 ☆古い肥料による根詰まりを防ぐ。 ☆ウジ虫の発生を抑え、鳥や動物から保護する。 ☆施肥の時期や量を簡単に調節できる。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,080円
サイズ:全長120mm 商品解説 盆栽の植え替え作業時、竹箸での用土の突き入れ(充填)が終わり、余分な土を払い、表面をならす時に使う盆栽用ほうきです。通常のはけなどより「適度な腰」を持っているので使いやすくなっています。また、五葉松などの古葉掃除の後処理などにも便利。一つは持っておきたい商品です。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,210円
サイズ:全長160mm 商品解説 盆栽の植え替え作業時、竹箸での用土の突き入れ(充填)が終わり、余分な土を払い、表面をならす時に使う盆栽用ほうきです。通常のはけなどより「適度な腰」を持っているので使いやすくなっています。また、五葉松などの古葉掃除の後処理などにも便利。一つは持っておきたい商品です。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,420円
サイズ:口径8cm高7cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 刷毛目(はけめ)技法で仕上げられた味わい豊かな作品。刷毛目技法は化粧土を刷毛で塗る技法です。使い勝手の良い丸鉢で山野草などを引き立ててくれます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,200円
サイズ:口径10cm高7cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 刷毛目(はけめ)技法で仕上げられた味わい豊かな作品。刷毛目技法は化粧土を刷毛で塗る技法です。使い勝手の良い丸鉢で山野草などを引き立ててくれます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,460円
サイズ:口径5cm高5.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 長方形の板を丸めて重ねたようなお洒落な形状の丸鉢。信楽焼らしい風合い豊かな土目にワンポイントで施釉された洒脱な仕上がりが魅力。ポット苗をそのまま移植できる形状もうれしいところ。 ※商品の性質上、土色やサイズにはバラツキがあります。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,460円
サイズ:一辺5cm高5.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 長方形の板を丸めて重ねたようなお洒落な形状の正方鉢。信楽焼らしい風合い豊かな土目にワンポイントで施釉された洒脱な仕上がりが魅力。ポット苗をそのまま移植できる形状もうれしいところ。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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3,220円
サイズ:左右16.5cm奥行6.5cm高6.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 深みのある渋い発色が魅力です。短冊型で深さのある珍しいデザインです。山野草の寄せ植えに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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3,220円
サイズ:左右16cm奥行6.5cm高6.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 斑紋のある白釉の爽やかな発色が魅力です。短冊型で深さのある珍しいデザインです。山野草の寄せ植えに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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35,650円
サイズ:口径9.5cm高3cm 商品解説 落款は捺されていませんが、土目や作風などから判断して苔州作であることは間違いない。袋式は苔州が得意とした型で、時代を経て落ち着きを増した釉色が美しく、鉢だけでも鑑賞できる仕上がりです。ピンホールがある程度で目立った傷はなく保存状態は良好。 ※現品限りの商品です。 作家プロフィール 陶名:苔州(たいしゅう) 本名:市川 寛(1897〜1971) 小野義真や竹本隼太などと同時代に生きた東京の陶工。両国多田薬師付近で土鍋や五徳などの雑器を焼いていた。数寄者の注文に応じて盆栽鉢も焼き、また向島百花園の依頼で寄せ植え用の鉢(これには都の一字落款がある)などを作ったという。小品盆栽の先駆者・杉本佐七翁は度々訪れたことがあり、小鉢を注文したと伝えられている。 作品は陶胎だが土目は様々。焼成も低火度の軟陶から高火焼成の硬陶まである。釉は単色で瑠璃釉や灰釉がかった白釉が多く、黄釉なども見られる。器型は優れた実用名器が多く、杉本佐七翁など小品愛好家からのアドバイスを受けたと推定される。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。また古物ゆえの小傷等は予めご了承下さい。
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3,620円
サイズ:口径18cm高17cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 味わい豊かな釉薬に洗練されたフォルムが映える丸鉢。単植え、寄せ植え、蔓性を垂らして植えるなど幅広く使えます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,098円
サイズ:口径8cm高9cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 黒釉の色調の変化や表面の網目模様が素朴な雰囲気を演出しています。山野草の単植えやミニ盆栽に最適。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,470円
サイズ:口径17cm高6cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 上部は白釉、下部は茶系の釉薬の掛け分けで味わいのある風合いが魅力。手びねりで仕上げられた温かみのあるフォルムは信楽焼の魅力を存分に引き出しています。盆栽の文人木や文人風の寄せ植え、山野草の寄せ植えなど幅広く使えます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,530円
サイズ:口径5.5cm高4cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 小さな寸法の盆栽や下草、山野草を植栽するとよく生える久庵作の小鉢が4点揃ってこの価格。手びねりの温かみのあるフォルムは樹や草を引き立ててくれます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,250円
サイズ:左右19cm奥行12.5cm高5.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 手でちぎったような型に足と付けた前衛的なスタイルの変わり鉢。火変わりの窯変が味わい深い胎土で作品の風情を一層高めています。盆栽や山草の寄せ植えに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,980円
サイズ:口径11cm高7cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 白い胎土の焼締鉢に掛け分け風に黒釉を掛けた丸鉢。ワンポイントであしらわれた三日月状の線もお洒落。手びねり風の温かみのあるフォルムは草木を引き立ててくれます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,530円
サイズ:左右8cm奥行6.5cm高6.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 斑紋のある白釉の爽やかな発色が魅力です。正方に使い長方鉢で深さのある安定感のある型が魅力。山野草の寄せ植え、単植えと幅広く使えます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,010円
サイズ:口径11cm高7.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 上は白釉、下は黄系の明るい釉薬と掛け分け風に仕上げられた丸鉢。手びねる風のフォルムは温かみがあり草木を引き立ててくれます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,575円
サイズ:口径13.5cm高4cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 茶系ベースに白でワンポイントあしらったお洒落な丸鉢。小さな寸法の盆栽や下草、山野草の植栽に最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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4,620円
サイズ:口径19cm高9.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 大変美しい青釉と黒釉のツートンカラーがモダンな丸鉢。深さがるので懸崖樹や蔓性の樹、山野草の単植えなどに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,470円
サイズ:口径10cm高8.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 灰地の胎土をベースに白釉を掛分でモダンに仕上げた丸鉢。シンプルな形状は使い勝手抜群です。ポット苗などは抜いてそのまま鉢替えができます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,640円
サイズ:口径10cm高10cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 茶系の渋い色合いの釉薬に上から白系の釉薬を掛け分け風であしらった丸鉢。手びねりの温かみのあるフォルムとの調和も抜群。深さがあるので山草やランなどに最適。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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1,980円
サイズ:一辺13cm高5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 手でちぎったような型に足と付けた前衛的なスタイルの変わり鉢。火変わりの窯変が味わい深い胎土で作品の風情を一層高めています。盆栽や山草の寄せ植えに最適です。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,690円
サイズ:口径9.5cm高11cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 黒釉の色調の変化や表面の網目模様が素朴な雰囲気を演出しています。山野草の単植えやミニ盆栽に最適。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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5,040円
サイズ:左右25cm奥行20cm高16cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 信楽特有の釉薬・金ソバを使用して鞍馬石の風合いを陶器で表現した作品。型も反石風のデザインで秀逸な仕上がり。鞍馬の反石は高価で入手も難しいですが、これなら手軽に創作盆栽や創作山野草が楽しめます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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3,000円
サイズ:口径12.5cm高8.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 黒ベースのテカリを抑えた渋い色合いの丸鉢。小品盆栽、ミニ盆栽、山野草の単植え、寄せ植えと幅広く使えます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,520円
サイズ:口径10cm高8.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 灰地の胎土をベースに白釉を刷毛目(はけめ)であしらった面白い作品。シンプルな形状は使い勝手抜群です。ポット苗などは抜いてそのまま鉢替えができます。(※刷毛目の意匠みはバラツキがあります) ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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2,530円
サイズ:左右8cm奥行6.5cm高6.5cm 商品解説 日本六大古窯に数えられる信楽焼。付近の丘陵から取れる良質の陶土を活かし、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビロード釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび"の趣を今に伝えている。信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、多種多様のバラエティーに富んだ作品を生み出している。 深みのある渋い発色が魅力です。正方に使い長方鉢で深さのある安定感のある型が魅力。山野草の寄せ植え、単植えと幅広く使えます。 ※手づくりゆえ、色目の違い、若干のサイズの違い等はご容赦下さい。 信楽焼(しがらきやき) 日本六古窯の一つ。滋賀県甲賀郡信楽町。その創始は天平時代に溯り、隣接の伊賀丸柱焼と関係があったと伝えられる。信楽では古くから種壺などの農具や雑器を焼き、これを古信楽という。室町時代になって茶道が盛んになり、武野紹?や千利休が指導して茶器を作らせた。いわゆる紹?信楽、遠州信楽である。信楽焼の特徴は長石の混じった胎土で、焼き縮みが大きい。肌は一般に赤茶色、時に長石の溶けた乳白斑が入る。元来無釉の焼締だが自然の灰釉がふりかかり、後代には調合した灰釉を用いた。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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14,150円
サイズ:左右48.5cm奥行36cm高8cm 商品解説 春松陶園三代目・水野一美の手づくりブランド「緑巳斎春松」の楕円鉢。焼成されてから40年前後は経っており、使い込みによる古色感が素晴らしい。支那鉢の紫泥のような土目も魅力です。柔らかな外縁型に切足の意匠がマッチして格調高いデザインの楕円鉢。サイズもよく、松柏盆栽など幅広く使える一枚です。落款:春松・緑巳斎 ※現品限りの商品です。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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5,430円
サイズ:口径11.5cm高3.6cm 商品解説 遠州七窯の一つ 古都奈良の赤膚焼 大塩正人(まさんど)窯 赤膚焼は天正慶長年間に、郡山城主・豊臣秀長が常滑から陶工を招聘し、奈良県の西ノ京地域で創始された古窯。小堀遠州の指導により遠州七窯の一つとして茶陶が作られ、現在も大和郡山市で複数の窯元が伝統の作風を継承している。正人(まさんど)窯もその一つで、春日大社や薬師寺、東大寺にも作品を納める赤膚焼を代表する名工。 大きな高台と浅めの形状が面白い。共箱付。落款:正人窯 ※現品限りの商品です。 産地プロフィール 赤膚焼(あかはだやき) 大和五條村(奈良市西ノ京)で焼かれた陶器。五条山(古名赤膚山)の土を原料としたことからこの名がある。郡山城主・大納言秀永(豊臣秀吉実弟)が常滑から陶工を呼び寄せて創始したと伝わる。小堀遠州指導の茶陶で一躍名が知れる。赤膚焼はすべて陶胎。代表的な釉・萩釉は不透明で時に薄赤味を帯びる白色釉。上品で深味があり、茶人に尊ばれた。明治期、支那鉢全盛の時代に赤膚焼窯元石川寅吉が交趾写しを中心に優品を作り、落款がなければ中国鉢と区別しにくほどの出来であった。作品は白交趾写しを中心に萩釉、青交趾釉、海鼠釉などがある。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
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3,240円
サイズ:口径11.7cm高3.8cm 商品解説 大塩正人(まさんど)窯 赤膚焼の歴史は、古くは垂仁天皇時代からの神器陶器に始まり、桃山時代に豊臣秀吉公が赤膚山に窯を開設したのを起源とし、江戸時代には茶人・小堀遠州公七窯の一つに数えれている由緒ある産地です。400年続く赤膚焼の伝統を九代に渡り受け継いでいる正人窯は奈良県の伝統工芸としての六つの窯の一つで、奈良市西ノ京・赤膚山において古来より変わらぬ技法を用いて古朴な作品から今に通ずる新しい作品までを世に送り出しています。八代・九代ともに陶芸家としての多数の受賞歴がありますが、盆器作品は貴重。赤膚焼の素朴な味わいをぜひご堪能下さい。 ※現品限りの商品です。 産地プロフィール 赤膚焼(あかはだやき) 大和五條村(奈良市西ノ京)で焼かれた陶器。五条山(古名赤膚山)の土を原料としたことからこの名がある。郡山城主・大納言秀永(豊臣秀吉実弟)が常滑から陶工を呼び寄せて創始したと伝わる。小堀遠州指導の茶陶で一躍名が知れる。赤膚焼はすべて陶胎。代表的な釉・萩釉は不透明で時に薄赤味を帯びる白色釉。上品で深味があり、茶人に尊ばれた。明治期、支那鉢全盛の時代に赤膚焼窯元石川寅吉が交趾写しを中心に優品を作り、落款がなければ中国鉢と区別しにくほどの出来であった。作品は白交趾写しを中心に萩釉、青交趾釉、海鼠釉などがある。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。