メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「東福寺鉢」検索結果。

東福寺鉢の商品検索結果全29件中1~29件目

東福寺染付長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

380,000

東福寺染付長方鉢

左右9cm奥行6.2cm高3.4cm 商品説明 数万枚とも言われる東福寺鉢にあって、本器のような磁器の絵付鉢は非常に数が少ない。東福寺が成型し、染付は京焼の絵師に依頼して作られたもので、数寄者による注文品の可能性が高い。小振りながらしっかりとした鉢型で樹鉢としてのバランスは素晴らしい。また絵付は七宝繋文や紗綾形など各面それぞれ違う文様の中で木瓜型の枠を設け、四態の鳥の絵が描かれた凝った絵付である。決して精密な絵付と言う訳ではないが、それが東福寺の柔らかな鉢と最高の調和を見せている。時代乗りも素晴らしい。希少価値、存在感、味わいと東福寺鉢の中でも屈指の一枚と言えるでしょう。若干の歪みはあるが、それも東福寺らしい温かみを感じさせるものと言えよう。共布・箱付き。落款:東福寺 写真上から ・正面 ・裏面 ・側面 ・側面 ・落款 作家説明 平安東福寺(へいあんとうふくじ)本名:水野喜三郎(1890年~1970年 ) 陶芸界では無名ながら今日の日本盆器の世界で最も人気、評価の高い作家。昭和4~5年頃、趣味の盆栽を生かし鉢づくり専門の陶業家となる。以来、約40年に渡り作品を世に送る。東福寺盆器の器型・釉薬は非常に多彩かつ大小様々な大きさがあり、単独で見て味わいに富むだけではなく「盆栽を植えてよく映る」実用性が特色。バリエーション豊富だったのは晩年に至るまで自家の窯を持たず「賃借り窯」で焼成したからであり、またそれを可能としたのが京焼で発達していた分業システムだった。東福寺は生涯に数万に及ぶ鉢を世に送り出した。個人の作家としては異例の多さである。しかも大部分は登り窯による焼成だったため、釉色などは一点ごとに異なる味わいを見せている。個々により評価に差が出たが、それが東福寺の人気の高さと言える。 ※当店では実店舗での販売も行っているため...

東福寺蕎麦釉外縁長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

1,300,000

東福寺蕎麦釉外縁長方鉢

左右22.5cm奥行14.7cm高5.5cm 商品説明 蕎麦釉は鉄釉の窯変で、焼成後の冷却過程で生じた結晶の斑点を蕎麦粉に見立てたもの。黒みかかった釉地に鮮やかな発色の斑点状結晶を散りばめた仕上がりは上品な美しさで京焼などに優品が見られます。東福寺も数は多くないが蕎麦釉にこだわり、優品が存在する。特に本器は均整の取れた型と理想的な寸法、発色の美しさなど東福寺蕎麦釉鉢の頂点と言える名鉢です。本器の特徴は表裏で発色が異なる点。結晶が美しく出ている面に対し裏面は浅緑単色の色調。借り窯の登窯で焼いたため還元の掛かり方が不均等な事から起こる現象ですが、この窯変が魅力的で評価を得た。このように美しく仕上がったのは偶然が重なった結果だが。それゆえに東福寺は芸術的な輝きを放っているのでしょう。型も外縁のしっかりとした長方型で格調の高いデザイン。柔らかな型の多い東福寺にあって、このかっちりとしたデザインは珍しく、東福寺がこだって作った証とも言えます。釉薬、型共に東福寺の中でも屈指の出来映えを見せる珠玉の名鉢と言えるでしょう。 箱付き。落款:東福寺 写真上から ・少し振った角度で見る ・反対の面 ・底面 ・内側のアップ(灰被り) ・落款 作家説明 平安東福寺(へいあんとうふくじ)本名:水野喜三郎(1890年~1970年 ) 陶芸界では無名ながら今日の日本盆器の世界で最も人気、評価の高い作家。昭和4~5年頃、趣味の盆栽を生かし鉢づくり専門の陶業家となる。以来、約40年に渡り作品を世に送る。東福寺盆器の器型・釉薬は非常に多彩かつ大小様々な大きさがあり、単独で見て味わいに富むだけではなく「盆栽を植えてよく映る」実用性が特色。バリエーション豊富だったのは晩年に至るまで自家の窯を持たず「賃借り窯」で焼成したからであり、またそれを可能としたのが京焼で発達していた分...

送料無料
盆栽名鉢シリーズ「平安東福寺」

BONSAI 彩都 楽天市場店

3,909

盆栽名鉢シリーズ「平安東福寺」

判型:B5 総頁:144頁 盆栽名鉢シリーズ1 日本樹鉢界の巨星、平安東福寺。約300点に及ぶ名品群のカラー紹介に加え、知られざる人間・東福寺の生き様、新たに判明した鉢制作秘話など、トピックスも充実。東福寺の全てを集約した座右の一冊。 ※送料無料サービス 【目次】 ◆鉢映りの美 ・野梅/緑釉外縁正方 ・こぶし/緑釉隅入長方 ・磯山椒/緑釉胴紐楕円 ・縮緬かずら/掛分釉正方 ・長寿梅/黄釉正方 ・けやき/瑠璃釉切立長方 ・けやき/瑠璃釉切立楕円 ・えのき/瑠璃釉切立楕円 ・小品席飾り ・小品席飾り ◆東福寺鉢逸品撰 1 緑釉外縁長方 2 緑釉外縁雲足長方 3 緑釉切立長方 4 緑釉窯変外縁長方 5 緑釉外縁丸 6 緑釉切立隅入長方 7 緑釉撫角長方 8 緑釉楕円 9 緑釉外縁楕円 10 緑釉内縁楕円 11 緑釉内縁楕円 12 緑釉内縁鋲打丸 13 緑釉内縁鋲打丸 14 瑠璃釉内縁長方 15 緑釉窯変内縁獣面側飾付長方 16 掛分釉外縁正方 17 広東釉外縁長方 18 緑釉反縁楕円 19 織部下方 20 辰砂釉切立楕円 21 緑釉内縁下紐正方 22 瑠璃釉外縁飾足長方 23 蕎麦釉外縁長方 24 蕎麦釉変り木瓜型 25 珊瑚釉隅入長方・一対 26 緑釉外縁長方 27 広東釉切立環飾付長方 28 織部釉外縁長方 29 緑釉切立長方 30 緑釉切立隅入長方 31 緑斑釉隅切長方 32 織部釉長方 33 織部釉反縁丸 34 緑釉手びねり丸 35 均釉反縁楕円 銘「残雪」 36 織部斑釉切立楕円 銘「名残り雪」 37 均釉反縁楕円 38 均釉撫角長方 39 掛分釉下方 40 掛分釉下方 41 掛分釉下方 42 掛分釉下紐正方 43 辰砂釉鋲打楕円 44 高取釉窯変外縁耳飾付長方 45 珊瑚釉外縁下帯長方 46 珊瑚釉内縁長方 47...

祝峯緑釉切立長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

110,000

祝峯緑釉切立長方鉢

左右40.7cm奥行29cm高11.5cm 商品説明 祝峯の貴重な中品鉢。祝峯の代名詞とも言える緑釉(織部釉)の発色が素晴らしく、斑紋は美しい景を成している。その仕上がりは東福寺を彷彿させます。柔らかなデザインに適度な深さのある型は使い勝手も抜群。若干のガタに足裏の軽微なホツレがありますが保存状態は良好です。落款:祝峯 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・軽微なホツレ 祝峯(しゅくほう)とは 本名:井野良喜 戦前からつづく京焼の祝峯窯の三代目。先代喜一郎は宮内庁御用達。あの東福寺とも交流があり、祝峯窯の持窯へよく借窯に来ていた。東福寺緑釉は祝峯が東福寺に教えたとも、その逆とも伝えられ、現在祝峯で用いている織部釉(緑釉)は東福寺とほぼ同一のものである。 盆器との関わりは芙蓉園先代・竹山房造氏から型・釉薬の指導を受け、その繋がりは現在も続く。 当代は先代に師事し、現在も作陶しており、30年を越える作陶歴を誇る。小鉢には希に磁器もあるが、大半は京焼特有の「赤合わせ」の胎土を用い、多彩な釉薬を手掛ける。薄くて軽い仕上がりは作乗りが良い。格調高い仕上がりは古木に合わせても違和感なく、鉢映りの良さが人気の秘密だろう。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

祝峯織部釉隅入長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

25,000

祝峯織部釉隅入長方鉢

左右16.9cm奥行13.3cm高4.3cm 商品説明 祝峯の代名詞とも言える織部釉を用いた長方鉢。織部らしい斑点を見せる仕上がりにはため息さえ出ます。オーソドックスな長方型ですが柔らかな型は使い勝手も抜群です。小品盆栽最適なサイズも魅力。使い味も抜群です。縁に僅かなホツレはありますが保存状態は良好です。 落款:祝峯窯 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・軽微なホツレ 祝峯(しゅくほう)とは 本名:井野良喜 戦前からつづく京焼の祝峯窯の三代目。先代喜一郎は宮内庁御用達。あの東福寺とも交流があり、祝峯窯の持窯へよく借窯に来ていた。東福寺緑釉は祝峯が東福寺に教えたとも、その逆とも伝えられ、現在祝峯で用いている織部釉(緑釉)は東福寺とほぼ同一のものである。 盆器との関わりは芙蓉園先代・竹山房造氏から型・釉薬の指導を受け、その繋がりは現在も続く。 当代は先代に師事し、現在も作陶しており、30年を越える作陶歴を誇る。小鉢には希に磁器もあるが、大半は京焼特有の「赤合わせ」の胎土を用い、多彩な釉薬を手掛ける。薄くて軽い仕上がりは作乗りが良い。格調高い仕上がりは古木に合わせても違和感なく、鉢映りの良さが人気の秘密だろう。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

祝峯染付古鏡型鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

18,000

祝峯染付古鏡型鉢

左右22cm奥行17cm高4.5cm 商品説明 祝峯は愛好家からの特注で磁器の豆鉢を作ったと言われていますが、この作品もその中の一枚と思われます。小振りながら古鏡型の端正なデザインに染付であしらわれた菊の絵がなんとも言えない愛らしい仕上がりを実現しています。豆鉢愛好家必見の一枚。落款:祝峯 写真上から ・正面 ・落款 祝峯(しゅくほう)とは 本名:井野良喜 戦前からつづく京焼の祝峯窯の三代目。先代喜一郎は宮内庁御用達。あの東福寺とも交流があり、祝峯窯の持窯へよく借窯に来ていた。東福寺緑釉は祝峯が東福寺に教えたとも、その逆とも伝えられ、現在祝峯で用いている織部釉(緑釉)は東福寺とほぼ同一のものである。 盆器との関わりは芙蓉園先代・竹山房造氏から型・釉薬の指導を受け、その繋がりは現在も続く。 当代は先代に師事し、現在も作陶しており、30年を越える作陶歴を誇る。小鉢には希に磁器もあるが、大半は京焼特有の「赤合わせ」の胎土を用い、多彩な釉薬を手掛ける。薄くて軽い仕上がりは作乗りが良い。格調高い仕上がりは古木に合わせても違和感なく、鉢映りの良さが人気の秘密だろう。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

武州庵福茂瑠璃釉長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

27,000

武州庵福茂瑠璃釉長方鉢

左右13cm奥行10.7cm高4.5cm 商品説明 この作品はまず均一に瑠璃釉を掛け、その後厚く瑠璃釉を掛けた、二度掛けの技法で独特の仕上がりを見せる長方鉢。外縁下紐のしっかりとした鉢型との対比も面白い。 落款:福茂 写真上から ・正面1 ・正面2 ・落款 作家紹介Mbr> 武州庵福茂(ぶしゅうあんふくしげ) 本名:福田 茂(1950年12月生まれ) 日本のトップ・オートレーサーに君臨し、今も現役で活躍中。20代よりさつきを愛好し、他の樹種にも手を広げ、盆栽の業界を盛り上げる著名愛好家となる。しかし、福田氏はそれだけに終わらず、独学で鉢づくり、特に釉薬を徹底的に勉強し、本格的な工房まで持つようになる。福田氏の作陶へのこだわりは最初から釉薬にあり、特に窯変を絶対視した。電気窯でありながら、あの東福寺を彷彿させる緑釉・広東釉・織部釉の研究に徹底した。二度掛け、三度掛け、吹き付け等の技巧に、京都から取り寄せた釉薬を駆使してようやく出せた釉色・発色は東福寺鉢のそれに劣らず、高い評価を得ている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

沐雨焼締筋文丸鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

90,000

沐雨焼締筋文丸鉢

口径23.5cm高11cm 商品説明 陶芸家と知名度が高い沐雨。本名:林 義一。三代続いた歴代陶家に生まれ、20才で宮内省御用品製造所勤務。その後、清水六兵衛に師事、昭和11年に沐雨と号した。戦後外貨獲得のため、輸出装飾品を手掛け、その作風が海外で評価を得る。特にニューヨークでは「モクウ・オーナメント」として知られた。以後日本優秀デザイン商品輸出振興事業にも尽力し、国内外で知名度が上がる。 盆器は寡作で希少。東福寺と親交があり、作陶にアドバイスをしたと言う。自家創製釉薬にこだわり、京焼の伝統と近代的美意識が融合した独自の作風が特徴。 この作品は珍しく焼締鉢で、小振りなサイズが大半の沐雨作品では最大級だと思われます。内側には灰被りが見られ、登り窯で作られたた事が伺えます。おそらくは初期の頃の作でしょう。使い味も素晴らしく、沐雨らしい凜とした雰囲気を醸し出す逸品です。鉢マニアには堪らない一枚です。 落款:沐雨 写真上から ・正面 ・上から ・落款 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

裕峯染付祥瑞祥文長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

23,000

裕峯染付祥瑞祥文長方鉢

左右12.2cm奥行10cm高4cm 商品説明 めったに流通しない尾張裕峯鉢を特別頒布。作陶初期よりこだわり続けた祥瑞手を駆使した作品。呉須の濃淡や様々な柄を活かした力作です。落款:尾張裕峯 写真上から ・正面 ・裏面 ・落款 作家紹介 元々が盆栽を趣味とし、鉢にも興味が広がる。香山、東福寺や支那鉢が備えた「用の美」に強く魅せられて鉢を蒐集するようになり、それはいつしか作陶への意欲に繋がっていった。 当時人気のあった今岡町直氏による鉢づくりの通信教育で基礎を学び、30代半ば、独立・起業を機に緑寿庵陶翠に弟子入りし、本格的に鉢づくりを始めた。元々、中国の「祥瑞(しょんずい)」と風景画を好み、緑寿庵陶翠の影響もあって絵付鉢を作った。その「味で魅せる」作風は、繊細さや緻密さを争う絵付鉢とは一線を画し、栽界に広く浸透してゆく。 美術団体・新日本美術院の組織運営にも携わり、自らの尾張裕峯染付水指がパリの国際的な美術展で受賞するなど美術界の名士として名を馳せる。 作陶20年を記念して「渡辺裕峯」から「尾張裕峯」に号を変える。元より制作点数の多い作家ではなかったが、美術界のマネージメント業や茶器制作への執心などから樹鉢の作品が極端に減り、「寡作」のイメージを強めたのだろう。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

こちらの関連商品はいかがですか?

服部白釉長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

3,300

服部白釉長方鉢

左右13cm奥行10.8cm高4.5cm 商品説明 実直な職人肌で培養に適し、樹が映える鉢づくりを追求した服部。型に凝ると言う事はなく、釉薬もできるだけ均一な発色を心がける。それゆえに全国に愛用者が多い。白釉の暖かみのある発色が魅力。縁から下部にかけてのラインが美しく、角に丸みを持たせた優しい型は樹を引き立ててくれます。使い勝手のよいサイズです。落款:服部 写真上から ・正面 ・落款 ※同様の落款が捺されています。 作家紹介 服部(はっとり) 本名:服部知幸 西ドイツ国立コブレンツ工科大学窯業科卒業。同地での会社勤務を経て昭和52年から盆栽鉢製造の道へ。昭和55年全国小鉢名作展初出品。平成10・11年、盆栽鉢で「長三賞陶芸展」に連続入賞と言う快挙を遂げる。 その経歴とは逆に実直な職人肌で培養に適し使い易く樹が映える鉢づくりを心がける。大鉢~小鉢までこなすが釉小鉢が中心で釉薬は多彩。型に凝ると言う事はなく、釉薬もできるだけ均一な発色を心がける。それゆえに全国に愛用者が多く、品質の優秀さを物語っている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。実直な作風に定評がある常滑の鉢作家・服部鉢!

朱泥外縁長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

2,200

朱泥外縁長方鉢

外寸:左右19cm奥行14cm高5.5cm 内寸:左右16cm奥行11cm高4cm 商品説明 丸みを帯びた縁や足の形状が特徴の優しいデザインの長方鉢。朱泥の美しい土目との調和が取れています。この柔らかさが樹を引き立ててくれます。 本格的な小品盆栽や貴風サイズに最適な大きめサイズのシリーズ。貴風サイズの25~30cmクラスにも十分に対応するサイズにデザインをセレクトしています。手頃なお値段ながら高級感溢れる仕上がりは素材から本格的な小品盆栽まで幅広くカバーしてくれる優れもの! 写真上から ・正面 ・別角度から見る ・上から見る ・落款 寅春王製とは 中国宜興でも随一の滑らかな胎土、高い成形技術を誇る窯元に当社が長年培ったノウハウをすべて注ぎ込み開発したブランドです。しかも小品盆栽のプロから様々なアドバイスを受け“使える型"であることを前提に胎土選びから厚み、細工を徹底的に追求した最高の小鉢です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

佳山撫角長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

33,000

佳山撫角長方鉢

左右57.2cm奥行42cm高15cm 商品説明 高砂庵・岩崎氏の特別オーダー品。戦後の常滑盆栽鉢を支えた一人であの行山の師としても著名な佳山。岩崎コレクションに佳山鉢が多く見られ、岩崎氏が佳山を高く評価していたことが伺えます。 オーソドックスな型ですが角に丸みを持たせた優しいデザインの長方鉢。常滑烏泥の綺麗な土目と上手く調和していいます。使い味も素晴らしい。目立った傷はなく保存状態は良好です。 落款:佳山園製 写真上から ・正面 ・落款 佳山(けいざん)とは 久田製陶所/久田貞夫 明治44年生まれの久田静雄が開窯。戦後の常滑盆栽鉢を支えた一人で、いわゆるミガキ手法を開発した事で知られる。現在の常滑鉢作家の第一人者・行山も久田静雄に師事し盆栽鉢づくりを学んだ。久田製陶所には長男貞夫のほか宗平・錦吾の兄弟もいて盆栽鉢づくりに携わる。先代の型・土目を継承し泥鉢一筋。その手づくり作品は柔らか味のある線を特徴とした。押型製法の量産品にもその味わいが漂い、多くのファンを得た。現在は鉢生産を休止している。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

碧翠胴紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

2,900

碧翠胴紐長方鉢

左右9.5cm奥行7.5cm高4cm 商品説明 創業昭和10年の常滑の老舗・水庄園碧翠の作品。今は生産はされておらず、ここに見る作品も約30年前に作られ、保管されていた貴重な鉢です。しっかりと型取られた鉢型は今の常滑鉢の手本とも言うべき仕上がりです。深みのある土色の紫泥を使用しており、その土目と調和の取れた格調高い鉢型が魅力の作品。落款:碧翠 写真上から ・正面 ・落款※同様の落款が押されています。 作家紹介 水庄園碧翠(すいしょうえんへきすい)本名:水上庄蔵 創業昭和10年。ロクロの名手として名高く、戦時中の盆栽鉢が売れない時期につくった朱泥火鉢には傑作がある。鋳込みの量産製法を常滑に導入。押型製法も用いた。泥色は烏泥・紫泥・緑泥・梨皮紅泥、釉色は海鼠釉・白釉・緑釉・紫釉など幅広い。碧翠鉢の特徴的なものとしてな網代をレリーフ状に浮彫した作がある。今は生産されておらず、ここに見る商品は30年以上前に作られたものである。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

一陽緑釉切立長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

170,000

一陽緑釉切立長方鉢

左右41cm奥行25.5cm高13cm 商品説明 一陽の作品は戦前・戦後に分かれるが、戦後は事業を退いた昭和40年代半ばで余生の趣味としての作陶だったので小鉢が主だった。戦前は昭和7年の開窯から昭和12年まで水盤や支那の交趾写しなどを手掛けるが、その数は多くはない。この作品は紛れもなく戦前の作で、そのフォルムは支那鉢写しとして作られたのも。戦前は水盤に力を入れていた一陽。このような中~大鉢は更に少なく、貴重な作品と言える。釉薬は緑釉と表現しているが、支那鉢の青交趾を意識して作ったものだろう。緑の中に白の斑点、少し青味掛かった窯変など美しい景色を見せる秀逸な仕上がり。古色感も素晴らしい。多少のガタ、足のホツレ直し、側面の軽微なカマ、垂れ薬のカケや軽微ホツレはあるが古さを考えれば保存状態は概ね良好。箱付き。落款:三しゅう(王秀)一陽 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・ホツレ直し等 作家説明 三しゅう(王秀)一陽 本名:神谷恒一(1902~85) 愛知県高浜市出身。瀬戸物卸商の父を若年時から手伝う。自身も昭和初期に東京・恵比須で盆栽鉢商「三州屋神徳商店」を営んだ。オリジナル商品の開発に向け、各窯に発注するが種々問題が生じ、自家専用窯の必要性を感じる。そこへ出身地三河で窯業試験場の廃窯問題が起き、渡りに舟の無償貸与の5ヵ年契約を結ぶ。三しゅう一陽窯の誕生である。一陽31~35才の間に焼かれた盆器の中でも、とりわけ水盤が交趾写しの温かみや独特の楕円鉢で人気となり、陶翠と比肩されまでになる。もっとも水盤の制作数は少なく、数多く手掛けたのは小鉢。培養にも適する西三河の胎土は時代乗りも早く、中庸を得た型、バラエティ豊かな釉色で愛好家の支持を得た。 その後、陶業を離れ、精密機械工業へ転身...

紫泥額面長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

1,500

紫泥額面長方鉢

外寸:左右11.5cm奥行9cm高4cm 内寸:左右9.5cm奥行7cm高2.5cm 商品説明 隅入に額面の意匠、かっちりとしたラインを見せる格調高い仕上がりの長方鉢。小振りのしっかりとした樹と合わせればよく映えるでしょう。 小鉢の中でも小振りサイズのシリーズです。今流行の小さめの小品盆栽やミニ盆栽に最適で愛好家御用達のサイズです。手頃なお値段ながら高級感溢れる仕上がりは素材から本格的な小品盆栽まで幅広くカバーしてくれる優れもの! 写真上から ・正面1 ・正面2 ・上から ・落款 寅春王製とは 中国宜興でも随一の滑らかな胎土、高い成形技術を誇る窯元に当社が長年培ったノウハウをすべて注ぎ込み開発したブランドです。しかも小品盆栽のプロから様々なアドバイスを受け“使える型"であることを前提に胎土選びから厚み、細工を徹底的に追求した最高の小鉢です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

紫泥外縁下紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

10,000

紫泥外縁下紐長方鉢

外寸:左右45.5cm奥行36.5cm高13.5cm 内寸:左右39.5cm奥行30.5cm高11cm 商品説明 長方鉢の定番とも言うべき型の長方鉢。隅入、下紐、段足などの意匠が格調高い仕上がりを実現しています。やや深さを持たせた型は培養面でも安心で使い勝手が飛躍的に良くなっています。松柏から皐月まで幅広く使え、太幹の力強い樹も受け止めます。 写真上から ・正面 ・少し振った角度を見る ・上から見る ・落款 張氏製陶・尺五寸クラス きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから尺五寸(45cm)クラスをセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

古銅泥撫角胴紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

5,900

古銅泥撫角胴紐長方鉢

外寸:左右31cm奥行25cm高7.5cm 黒泥のような深みのある土色と梨皮泥のような斑点が出ている味のある土味が魅力の古銅泥。楕円に近い丸味を持つ撫角長方鉢。優しい型ながら胴紐の意匠が格調高い仕上がりを見せています。松柏盆栽だけでなく、皐月や雑木盆栽にも使える用途の広さが魅力です。 〈写真上から〉 ・正面 ・落款と滑り止め ※陶制元制鉢には足裏に写真のような滑り止めが施されているものもあります。商品の選別は出来ませんので予めご了承下さい。 〈陶制元制(古銅泥)〉 中国鉢の土目において烏泥や紫泥、あるいは朱泥などが主流でしたが、どれにも属さない土目が、この「古銅泥」。黒泥にちかい深みのある土色に加え、梨皮のような斑点が出ている味わい豊かな土目です。大変細かい土目も特徴で、それゆえ収縮率が悪く、大型のものは制作不可能で生産効率の悪い希少品。また高温焼成で作られた鉢は独特の質感を見せており、使ってすぐ馴染むのが特徴です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

絵烏泥袋式長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

38,000

絵烏泥袋式長方鉢

左右51cm奥行39cm(外寸)高18.5cm 商品説明 張氏製陶の美しい土目に本場・中国宜興の絵師が手描きで絵付を施した最高級品です。古渡鉢のデザインを再現し、その上から精緻な絵付を施した鉢は、新品ながら名樹クラスの古木にも十分対応する風格を備えています。 袋式の柔らかな長方鉢に墨絵で味のある山水図を描いた作品。古渡鉢に見られるデザインを今の樹に対応すべく奥行のサイズを増やしています。優しいデザインは樹を引き立ててくれます。この鉢に時代が乗れば最高の味を見せてくれるでしょう。 写真上から ・正面 ・少し振った角度で見る ・落款 張氏製陶とは きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導し、使い勝手を考慮した鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。また手づくり・手描きのため若干の意匠の差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

一陽蕎麦釉切立長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

170,000

一陽蕎麦釉切立長方鉢

左右40.2cm奥行23.7cm高12.8cm 商品説明 一陽の作品は戦前・戦後に分かれるが、戦後は事業を退いた昭和40年代半ばで余生の趣味としての作陶だったので小鉢が主だった。戦前は昭和7年の開窯から昭和12年まで水盤や支那の交趾写しなどを手掛けるが、その数は多くはない。この作品は紛れもなく戦前の作で、そのフォルムは支那鉢写しとして作られたのも。戦前は水盤に力を入れていた一陽。このような中~大鉢は更に少なく、貴重な作品と言える。釉薬は蕎麦釉と表現していますが、飴釉とも言える渋い落ち着いた発色が魅力。一陽本人いわく「蕎麦釉は白交趾を狙った釉の窯変」と述べており、その味わいは一陽を代表する釉薬と評される。僅かなガタ、足のホツレ直し、下面のカマ傷の共直し、軽微な火ぶくれやホツレはあるが使用には全く問題ない。箱付き。落款:三しゅう(王秀)一陽 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・カマ傷とホツレ直し ・軽微な火ぶくれと薄いホツレ 作家説明 三しゅう(王秀)一陽 本名:神谷恒一(1902~85) 愛知県高浜市出身。瀬戸物卸商の父を若年時から手伝う。自身も昭和初期に東京・恵比須で盆栽鉢商「三州屋神徳商店」を営んだ。オリジナル商品の開発に向け、各窯に発注するが種々問題が生じ、自家専用窯の必要性を感じる。そこへ出身地三河で窯業試験場の廃窯問題が起き、渡りに舟の無償貸与の5ヵ年契約を結ぶ。三しゅう一陽窯の誕生である。一陽31~35才の間に焼かれた盆器の中でも、とりわけ水盤が交趾写しの温かみや独特の楕円鉢で人気となり、陶翠と比肩されまでになる。もっとも水盤の制作数は少なく、数多く手掛けたのは小鉢。培養にも適する西三河の胎土は時代乗りも早く、中庸を得た型、バラエティ豊かな釉色で愛好家の支持を得た。 その後、陶業を離れ...

英明烏泥切立長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

2,800

英明烏泥切立長方鉢

左右6cm奥行4.5cm高2.5cm 商品説明 今、常滑の中でも最も活躍する作家の一人英明。父・燿山の技を継承しつつ、独自の世界観を表現する作品は高い評価を得ています。釉薬物を得意とする英明だが、泥鉢の仕上がりの良さにも定評がある。烏泥のきめ細かな土目は高い質感を見せている。豆鉢の部類に入るサイズですが、しっかり型取られた丁寧な仕上げの作品です。落款:英明 写真上から ・正面 英明(えいめい)とは 本名:清水英明。 常滑の釉薬大家・燿山を父に持つ。燿山から受け継いだ技を継承しつつも常に新しい境地の開拓に余念がない新進気鋭の作家。作品は小鉢が中心で色鉢が多いが、泥鉢、絵付など作風は多彩。職人として優秀かつ求めやすい商品を提供することと作家としての個性表現、この二つの両立を目指してきた。平成に入り酸化還元技法を追求。単一釉ながら火加減で発色の違いを表現、独自の釉薬を生み出し、プロ・愛好家から高い評価を得ている。父・燿山亡き後、燿山窯の継承もしている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

英明蕎麦釉袋式長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

12,500

英明蕎麦釉袋式長方鉢

左右14.5cm奥行11.2cm高4.5cm 商品説明 今、常滑の中でも最も活躍する作家の一人英明。父・燿山の技を継承しつつ、独自の世界観を表現する作品は高い評価を得ています。暖かみのある味わい豊かな発色が魅力の蕎麦釉。英明の新境地と言えるでしょう。袋式の柔らかな型は格調高く、蕎麦釉との調和も抜群。本格的な小品盆栽に使えるサイズです。落款:英明・耀山窯 写真上から ・正面 英明(えいめい)とは 本名:清水英明。 常滑の釉薬大家・燿山を父に持つ。燿山から受け継いだ技を継承しつつも常に新しい境地の開拓に余念がない新進気鋭の作家。作品は小鉢が中心で色鉢が多いが、泥鉢、絵付など作風は多彩。職人として優秀かつ求めやすい商品を提供することと作家としての個性表現、この二つの両立を目指してきた。平成に入り酸化還元技法を追求。単一釉ながら火加減で発色の違いを表現、独自の釉薬を生み出し、プロ・愛好家から高い評価を得ている。父・燿山亡き後、燿山窯の継承もしている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

紫泥外縁雲足長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

4,900

紫泥外縁雲足長方鉢

外寸:左右25.5cm奥行20.5cm高9.5cm 内寸:左右21.5cm奥行16cm高7cm 商品説明 中国古鉢の銘品に見られ、「子林仿古」型と言われる人気の型です。力強い縁と側面の美しいラインが調和しており、控えめな雲足が格調高いデザインを実現しています。深さのある型なので太幹の迫力のある樹に最適です。 写真上から ・正面 ・少し振った角度から見る ・落款 張氏製陶・八寸クラス きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから八寸クラスをセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

烏泥外縁隅入長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

10,000

烏泥外縁隅入長方鉢

外寸:左右46cm奥行36.5cm高15cm 内寸:左右38.5cm奥行29.5cm高12cm 商品説明 縁の丸みや柔らかな隅入の意匠が特徴で優しい仕上がりとなっています。深さがあり、奥行きも十分に設けていますので見た目以上に大きな樹も受け止めます。烏泥の美しい土目と柔らかな型は抜群の調和をみせています。剛柔備えたデザイン性に富んだ鉢型は優しい樹、力強い樹、さまざまな樹を受け入れる懐の深さを備えています。で幅広くカバーし、樹の格を引き上げてくれるのが人気の秘密です。 写真上から ・正面 ・落款 張氏製陶・尺五寸クラス きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから尺五寸(45cm)クラスをセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

御蔵山緑釉外縁下紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

19,000

御蔵山緑釉外縁下紐長方鉢

左右16.8cm奥行12.5cm高3.8cm 商品説明 現代絵付小鉢作家の第一人者と評価される御蔵山。絵付鉢が有名ですが、京焼作家らしく釉薬鉢にも寡作が見られます。この作品も鮮やかな発色で草均釉と言うべきでしょうか。40年前後は経つ御蔵山全盛の作品で使い味も抜群。洗練された鉢型に本格的な小品盆栽に真向きなサイズも魅力です。縁にごく薄い薬ニュウはありますが保存状態は良好です。 落款:京峯・御蔵山 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・縁のごく薄い薬ニュウ 作家説明 京峯・御蔵山(きょうほう・おぐらやま) 本名/唐橋保雅(1920年生まれ) 京焼の家に生まれ、若年時から家業を手伝う。松本偽佐視に師事。1972年京都府美術工芸展出品、以後連続5年出品し最優秀賞など各賞受賞。1975年築窯、小鉢づくりの道に入る。日本名小鉢展、全国小鉢名作展などで受賞多数。実用・鑑賞を兼ね備えた絵付小鉢の第一人者と目されるに至る。その華麗な作風は京焼の伝統を伝え、染付・色絵など特色ある作品が多い。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

紫泥隅切額面長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

6,800

紫泥隅切額面長方鉢

外寸:左右37.5cm奥行33cm高9.5cm 内寸:左右32.5cm奥行28cm高7.5cm 商品説明 格調高いデザインで人気の隅切額面長方鉢。しっかり型取られた力のある型ですが縁の形状や側面の美しいラインがシャープな印象を与えています。紫泥の美しい土目とも相性抜群です。奥行がたっぷりとある型なのでかなりの太幹の樹も受け止めます。松柏全般に皐月まで幅広く使える一枚です。 写真上から ・正面 ・少し振った角度から見る ・上から見る ・落款 張氏製陶・尺二寸クラス きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから尺二寸(36cm)クラスをセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

烏泥外縁下紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

5,300

烏泥外縁下紐長方鉢

外寸:左右31cm奥行24.5cm高8cm 内寸:左右26cm奥行20cm高6cm 商品説明 外縁下紐に隅入と格調高いデザインの長方鉢。昔より松柏盆栽に使うのに最適なデザインとして親しまれてきた型です。今時の根張りのある樹に対応すべく奥行きがたっぷりと設けています。直幹・模様木など幅広く対応できる一枚です。 写真上から ・正面 ・少し振った角度から見る ・上から見る ・落款 張氏製陶・尺クラス きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから尺クラスをセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

烏泥外縁雲足長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

5,300

烏泥外縁雲足長方鉢

外寸:左右31cm奥行24.5cm高9.5cm 内寸:左右26cm奥行19.5cm高7cm 商品説明 雲足や隅入の意匠、そして側面のラインの美しさなど、格調高い仕上がりを見せる長方鉢。適度な深さもあるので培養面でも安心。汎用性の高いデザインで松柏盆栽はもちろん、皐月にも使える用途の広い一枚です。 写真上から ・正面 ・少し振った角度から見る ・上から見る ・落款 張氏製陶・尺クラス きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから尺クラスをセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

一陽白釉切立隅入長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

190,000

一陽白釉切立隅入長方鉢

左右43.3cm奥行25cm高9.2cm 商品説明 制作後60~70年は経っている一陽全盛の作品。数ある一陽作品ですがこれだけの大きさは大変貴重です。白交趾を彷彿させる一陽独自の白釉の発色は落ち着きがあり、時代乗りが相まって最高の味を見せています。シンプルな切立型ですが隅入の意匠がワンポイントとなり格調高いデザインになっています。奥行をおさえたすっきりした型は雑木などの洒落た樹に合うでしょう。縁に軽微なホツレ直し、足や縁に軽微なホツレはありますが保存状態は良好。箱付き。落款:三しゅう(王秀)一陽 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・ホツレ直し等 作家説明 三しゅう(王秀)一陽 本名:神谷恒一(1902~85) 愛知県高浜市出身。瀬戸物卸商の父を若年時から手伝う。自身も昭和初期に東京・恵比須で盆栽鉢商「三州屋神徳商店」を営んだ。オリジナル商品の開発に向け、各窯に発注するが種々問題が生じ、自家専用窯の必要性を感じる。そこへ出身地三河で窯業試験場の廃窯問題が起き、渡りに舟の無償貸与の5ヵ年契約を結ぶ。三しゅう一陽窯の誕生である。一陽31~35才の間に焼かれた盆器の中でも、とりわけ水盤が交趾写しの温かみや独特の楕円鉢で人気となり、陶翠と比肩されまでになる。もっとも水盤の制作数は少なく、数多く手掛けたのは小鉢。培養にも適する西三河の胎土は時代乗りも早く、中庸を得た型、バラエティ豊かな釉色で愛好家の支持を得た。 その後、陶業を離れ、精密機械工業へ転身。小さな町工場から育て上げた事業が軌道に乗り、その経営の一線を退く昭和40年代に余生の趣味として小鉢づくりを行う。一陽を慕ってくる三河周辺の鉢作家に助言・指導も行った。単なる陶工ではなく、企画、制作、流通、販売まで一貫してコーディネートする役割に真価を発揮した人物といえ...

行山外縁隅入長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

33,000

行山外縁隅入長方鉢

左右37.5cm奥行29.5cm高11cm 商品説明 日本が世界に誇り、現役の鉢作家の最高峰に君臨する中野行山。年齢を重ね、以前に比べれて生産数は減ったものの今なお常滑の工房で作品を輩出し続ける行山は、日本盆栽協会から依頼を受けて2017年4月に開催された「第8回世界盆栽大会」の大会記念鉢を制作した。その作品作りと並行して大会の開催記念として制作した内の一枚がこの作品です。世界大会の記念落款が入った限定品で、制作数もごくわずか。型づくりですが行山こだわりの土目が堪能できる仕上がりとなっています。ここでしか入手できない貴重な作品です。 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 作家説明 行山(ぎょうざん) 本名:中野行三 佳山のもとで修行し昭和47年独立。泥物鉢を専門に小中鉢から超大型まで、ありとあらゆる大きさ・型をこなす。粘土材料と焼成法の研究に力を注ぎ、昭和51年頃に独自の泥色「曙」を完成。押型を用いた手づくり鉢制作していた時期もあるが、今はタタラ・紐づくりによる純粋な手づくり鉢のみを手掛ける。樹を植えて映える土目と型に定評があり、使い込めば早く古色が付くことで知られる。しかし手づくりゆえ年間の生産数は少ない。今や日本樹鉢作家の第一人者としての地位を築き、一鉢入魂で生み出される作品は銘品の輝きを放つ。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

英明白釉貫入胴紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

11,000

英明白釉貫入胴紐長方鉢

左右15cm奥行12.5cm高6cm 商品説明 今、常滑の中でも最も活躍する作家の一人英明。父・燿山の技を継承しつつ、独自の世界観を表現する作品は高い評価を得ています。綺麗な白釉にあえて貫入を入れて味わい深い作品に仕上げた一枚。しっかり型取られた長方型に胴紐が施された高級感溢れる作品。本格的な小品盆栽に使えるサイズも魅力です。落款あり。 写真上から ・正面 英明(えいめい)とは 本名:清水英明。 常滑の釉薬大家・燿山を父に持つ。燿山から受け継いだ技を継承しつつも常に新しい境地の開拓に余念がない新進気鋭の作家。作品は小鉢が中心で色鉢が多いが、泥鉢、絵付など作風は多彩。職人として優秀かつ求めやすい商品を提供することと作家としての個性表現、この二つの両立を目指してきた。平成に入り酸化還元技法を追求。単一釉ながら火加減で発色の違いを表現、独自の釉薬を生み出し、プロ・愛好家から高い評価を得ている。父・燿山亡き後、燿山窯の継承もしている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

紫泥反縁雲足長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

1,800

紫泥反縁雲足長方鉢

外寸:左右14.5cm奥行11cm高6.5cm 内寸:左右12cm奥行8.5cm高4.5cm 商品説明 しっかり型取られた縁と側面の曲線との対比が美しいフォルムを形成してします。雲足の意匠もよく映え、格調高い仕上がりの長方鉢。奥行きと深さがあるので、迫力のある鉢合わせができます。 小品盆栽に最適なジャストサイズのシリーズです。小品盆栽の主流15cm~20cmクラスの樹に最適です。手頃なお値段ながら高級感溢れる仕上がりは素材から本格的な小品盆栽まで幅広くカバーしてくれる優れもの! 写真上から ・正面1 ・正面2 ・上から見る ・使用参考例 ・落款 寅春王製とは 中国宜興でも随一の滑らかな胎土、高い成形技術を誇る窯元に当社が長年培ったノウハウをすべて注ぎ込み開発したブランドです。しかも小品盆栽のプロから様々なアドバイスを受け“使える型"であることを前提に胎土選びから厚み、細工を徹底的に追求した最高の小鉢です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

朱泥三味胴型長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

1,800

朱泥三味胴型長方鉢

外寸:左右17.5cm奥行13cm高4cm 内寸:左右15.5cm奥行11cm高3cm 商品説明 中国古鉢にある型で古くから小品盆栽界では人気のあったいわゆる三味胴型の長方鉢を再現。間口と奥行きとのバランスがよく、使い易い型です。朱泥の滑らかな土目との相性も抜群です。 小品盆栽に最適なジャストサイズのシリーズです。小品盆栽の主流15cm~20cmクラスの樹に最適です。手頃なお値段ながら高級感溢れる仕上がりは素材から本格的な小品盆栽まで幅広くカバーしてくれる優れもの! 写真上から ・正面1 ・正面2 ・上から見る ・使用参考例 ・落款 寅春王製とは 中国宜興でも随一の滑らかな胎土、高い成形技術を誇る窯元に当社が長年培ったノウハウをすべて注ぎ込み開発したブランドです。しかも小品盆栽のプロから様々なアドバイスを受け“使える型"であることを前提に胎土選びから厚み、細工を徹底的に追求した最高の小鉢です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

佳山外縁隅入下紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

25,000

佳山外縁隅入下紐長方鉢

左右56.2cm奥行42.6cm高11.7cm 商品説明 高砂庵・岩崎氏の特別オーダー品。戦後の常滑盆栽鉢を支えた一人であの行山の師としても著名な佳山。岩崎コレクションに佳山鉢が多く見られ、岩崎氏が佳山を高く評価していたことが伺えます。 常滑烏泥を駆使して仕上げられた長方鉢。どちらかと言えば時代の乗りにくい常滑烏泥ですが見事な時代乗りを見せています。外縁のかっちりとした型ながら隅入の意匠が全体を柔らかく見せています。佳山の成型技術の高さが垣間見れる一枚。内縁にホツレはありますが、それ以外に目立った傷はなく保存状態は良好です。 落款:佳山園 写真上から ・正面 ・少し振った角度で見る ・落款 ・内縁のホツレ 佳山(けいざん)とは 久田製陶所/久田貞夫 明治44年生まれの久田静雄が開窯。戦後の常滑盆栽鉢を支えた一人で、いわゆるミガキ手法を開発した事で知られる。現在の常滑鉢作家の第一人者・行山も久田静雄に師事し盆栽鉢づくりを学んだ。久田製陶所には長男貞夫のほか宗平・錦吾の兄弟もいて盆栽鉢づくりに携わる。先代の型・土目を継承し泥鉢一筋。その手づくり作品は柔らか味のある線を特徴とした。押型製法の量産品にもその味わいが漂い、多くのファンを得た。現在は鉢生産を休止している。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

烏泥隅切額面長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

35,000

烏泥隅切額面長方鉢

外寸:左右67.5cm奥行53cm高17.5cm 内寸:左右59cm奥行45cm高15cm 商品説明 人気の大隅切額面長方鉢。しっかり型取られた格調高いデザインは行山や舟山をはじめとした著名作家もこぞって作った型です。どっしりとした力強さの中にシャープさも兼ね備えています。本格的な模様木から太味の迫力のある樹まで幅広くカバーし、樹の格を引き上げてくれるのが人気の秘密です。 写真上から ・正面 ・上から見る ・落款 張氏製陶・二尺以上 きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから二尺(60cm)以上の鉢をセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。この大きさの鉢でこれだけのラインナップを揃えるのは盆栽彩都だけ! ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

石州染付象嵌浮彫正方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

230,000

石州染付象嵌浮彫正方鉢

一辺8cm高8.7cm 商品説明 多彩な作風で知られる石州。その中でも象嵌には強いこだわりを持つが、磁器の象嵌、いわゆる「磁土象嵌」は技法的に難しく、手間がかかるためにその数は少ない。この鉢は半磁器のボディの周囲を染付のダミで唐草文を描き、各面に額を設けて象嵌浮彫を施した手間暇掛けた一枚。象嵌浮彫は中国の高士を味わい深く表現しています。石州の遊び心が溢れた作風はまさに珍品にして銘品と言えるでしょう。 落款:市之倉石州造 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・反対側を見る ・落款 市之倉石州(いちのくらけきしゅう)とは 本名:水口元夫(1925年~) 盃で有名な陶郷・岐阜県多治見市に近い一之倉の陶家に生まれ育つ。昭和30年「光峰窯」を創業。樹鉢の制作は昭和45年頃から。当初は型を用いた量産が主体で、これがいわゆる光峰鉢。使い勝手の良さから愛好家の支持を得る。昭和47年頃かた手づくりの一品鉢をスタート。これが今日に至るまで愛好家垂涎の的となっている石州鉢である。作品は一般的な釉薬鉢に止まらず、染付、赤絵、鶏血釉、浮彫などに取り組む。絵付においても「陶胎への磁土象嵌」や「盛り上げ絵付」を開拓。この研究熱心さが数は少ないが多彩な作風の石州鉢に表れている。泥物から釉薬、絵付、そして豆鉢から大鉢まであらゆる型をこなす。しかし本業(盃・煎茶碗など)が順調で、その合間を見て作られる樹鉢は点数も少ない。高品質・多彩な作風・少数精鋭。それが石州鉢の人気の秘訣と言えるでしょう。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク